大阪・堺 お米のマルヨシ  〜丸善米穀株式会社 連絡先:072-232-1887〜

お米のマルヨシ

 お米のはなし

お米の特徴を十分生かしたブレンド研究

「ブレンド」という言葉を耳にしてよい印象をもたれる方は少ないと思います。
スーパー・ディスカウント等で販売されている低価格米のブレンド米が強いイメージを与えているからかもしれませんね

さらにおいしくするブレンドもあるのです。

確かに「ブレンド」には価格を抑える為のブレンドもありますが、それぞれのお米の特徴を生かしてさらにおいしくするブレンドもあるのです。

マルヨシの理念は年間を通じて安定した味のお米の提供です。

お米は収穫されたての時は確かにおいしいですよね?しかし、時間が経つにつれ味が劣化していくのですが、それぞれのお米の特徴を生かしたブレンドをすることで年間を通じて安定した味を出せるのです。

適当にブレンドしたのでは意味がない

しかし、適当にブレンドしたのではまったく意味がなく、お米でも相性のいい米、悪い米もあり、またブレンド比率によっても良くなったり、悪くなったりしてしまうのです。

お客様から「おいしいね」の一言をいただくために.....

マルヨシでは長年の経験と、年間約2,000袋以上の味度測定で一番おいしさが際立つブレンドを見つけ出し、お客様から「おいしいね」の一言をいただくために、日々努力をしています。

ブレンド技術により、色々な用途・要望に合わせたお米作りが可能です

そのブレンド技術により、やきめし用やすし用等の、おこめの味は十分あり、粘りを抑えたお米・白ご飯のまま食べるのに適している甘みがあり、やわらかいお米・おにぎり用等のしっかりとした歯ごたえで粘りのあるお米、といった色々な用途・要望に合わせたお米作りが可能なのです。

ブレンドに抵抗がある方には....

またブレンドに抵抗がある方には、とことん本物にこだわった産地直送の玄米販売もしており、玄米をお買い上げいただいてから精米して発送、また玄米のままでも発送しております。マルヨシでは、あらゆるお客様の要望にもお答えできる体制をとっております。


写真:スーパーセレクター、 ロータリーシフター、 オートパッカー (左から)