大阪・堺 お米のマルヨシ  〜丸善米穀株式会社 連絡先:072-232-1887〜

お米のマルヨシ

 お米のはなし

玄米30kgをお買い上げのお客様への注意事項

お米のマルヨシの取扱玄米の商品は農林水産大臣が登録する農産検査員が検査した検査米です。
検査済み玄米や未検査玄米を販売するにあたり、いくつかの注意事項がございます。
ご確認いただき、お買い求めいただきますようお願い申し上げます。

玄米内の異物混入の可能性について

検査玄米の商品は精米業者により精選、精米、選別されることを前提とした原料のため、
原料玄米内に籾殻、石などの異物が混入している可能性があります。
契約産地、契約農家からの商品をそのまま未開封でお届けしますので、玄米選別は行っておりません。



虫の飛来と、袋内に侵入する可能性について

お米は、その保管状況によって虫が飛来し、結び目などの隙間から袋内に侵入する可能性あります。

一般的に室温25度以上の高湿環境では2週間もたたずに袋内に侵入する可能性があります。
原因として、温度上昇が一つの刺激となり、ヌカの臭いに誘われて飛来するものと思われます。
逆に、低温度であれば、虫の活動、飛来をある程度抑えることができます。

当店の玄米商品は品質鮮度維持と虫の活動阻止を目的に、出荷直前まで低温倉庫で保管しております。

安心とおいしさをそのままお届けするため未開封で低温倉庫より発送させて頂きますので、虫の発生は確認されておりません。商品到着後直ちに開封し内容をご確認して下さい。

もし到着後すぐに虫の混入がある場合は交換いたします。
   (当店の交換基準、到着後七日以内に準じます)

しかし、到着後、数日以上経過しました商品につきましては、虫の混入経路が特定できませんので、交換には応じかねます。

必ず、到着後直ちに開封し、内容をご確認下さいますよう、お願いいたします。